スポンサーサイト

  • 2015.04.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    モノクロフィルム現像ワークショップ 開催しました!

    • 2014.06.28 Saturday
    • 19:54
    昨日、モノクロフィルム現像ワークショップを行いました!
    小型タンクによる35mmフィルムの現像です。

    現像というと「真っ暗いところ」でやるものというイメージですが、
    タンクを使うと、明るい室内でも出来てしまうんですね!
    ということで、当店のスタジオスペースでワークショップはスタートです手

    まずはワークショップの全体の流れと、現像の工程をお伝えして進めます。

    そして、本日の一番の難関「リールへ巻き巻き」です。




    写真では明るいところで手元を見ながら進めていますが、
    実際は暗箱の中の見えないところで作業をします。
    なので、コツを覚えるまで何回も何回も練習です。
    多くのお客さまは、ここでとても苦労をされますが、
    本日の方はとても器用ですぐにコツをつかんでいただきました!
    (教え方がウマいのか!?)

    そして、現像の工程へ。
    現像液を替えながら、タンクをフリフリして現像しました。


    仕上がったフィルムがこちら!
    ピンク色が少し残ってしまいましたが、
    暗箱内でのリールへの巻きもとても上手に出来て、
    ムラもありません。


    昼食の休憩中にフィルムを乾燥させて、
    午後はミニラボでのプリントの体験です。


    スキャナーでフィルムを読み込んで、明るさの調整です。


    待つこと数分、現像機からプリントが出てきました。


    普通の印画紙とパールペーパーという印画紙で焼き比べてみました。
    パールペーパーではとても立体感が表現されていて、違いがよくわかりました!


    モノクロフィルムの現像が初めてでも、少しの練習でここまで出来てしまいます。
    自分で写したフィルムを、自分の手で現像し、像を見ることが出来たときの
    喜びや楽しさは一入ですね(^_^)b

    ご参加いただきましたお客さま、ありがとうございました!
     

    写真にスマホをかざすと、写真が動き出すんです(@_@;)

    • 2014.06.18 Wednesday
    • 20:53
    うごき出す写真プリントが登場しました!


    スマホで撮った動画のお好きなシーンで写真プリントを作ることができるようになりました。

    でも、それだけではないんです!

    専用のアプリを入れたスマホを写真にかざすと・・・・

    写真がうごき出すんです(@_@;)


    言葉だけではよくわからないと思うので、

    https://www.youtube.com/embed/_DmI_vuzKG8?rel=0 ←こちらのビデオをご覧下さい!

    すごいですね!!アイディア次第でいろいろなサプライズに使えそうですね!!
    (おじいちゃん・おばあちゃんへのメッセージとか、結婚式でのメッセージにとか、お礼の言葉とか、、、)

    そんな「うごくプリント」が期間限定で無料モニターを募集中です!

    http://fujifilm.jp/personal/print/photo/promotion/dogaphoto/monitor/index.html
    こちらのリンクより是非応募してみませんか!

    まずは体験!

    注文した写真のお受け取りは、送料の掛からない「銀映堂の店頭でのお渡し」をお選び下さいね!

    モノクロフィルム現像ワークショップを開催します。

    • 2014.06.16 Monday
    • 00:16
    “モノクロフィルム現像ワークショップ” をお店にて開催致します!

    撮影済みの35mm白黒フィルムをご用意いただき、ステンレス製の現像タンクを使い
    フィルムの現像の手順を学びます。この現像タンクを利用することで暗室を使うことなく
    現像をすることが出来ます!
    そして、現像をしたフィルムを使ってプリントの体験もしてみます。
    当店にはプリント用の暗室がないので、手現像は出来ないのですが、
    今回は「フロンティア」というデジタルプリンターを使用して、
    パールペーパーに白黒の焼き付けをしてみようと思います。

    フィルムの現像というとちょっと敷居が高いように感じますが、ちょっとしたコツと少しの練習で出来てしまいます。
    初めての方でもゆっくりと進めていきますので安心してご参加下さいっ。
    普段あまり体験することのないフィルムの現像とフロンティアでのプリント。
    今回は平日開催ですが、お時間の合う方は是非!!
     
    日時 6月27日(金曜日) 午前10時〜午後3時ごろまで
       (途中、フィルム現像後、乾燥している間に各自で昼食をとって頂きます)
    参加費 3500円(フィルム1本分の現像とプリント代を含む)
    持ち物 撮影済みの35mmモノクロフィルム
        エプロン(または現像液などで多少汚れてもよい格好)
    参加人数 4名まで(先着順)
    お申し込み メール gineido@mac.com  へ
          件名を「モノクロフィルム現像ワークショップ申し込み」として頂き、
          お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスをご明記下さい。
          3日以内に返信致します。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << June 2014 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM